年 |
月 |
表 題 |
執筆者 |
内 容 |
2024
(令和6) |
11 |
型は不自由か |
樫井 礼子 |
|
10 |
佐藤佐太郎歌論抄(二) |
大塚 秀行 |
9 |
佐藤佐太郎歌論抄(一) |
大塚 秀行 |
8 |
続、改めて「写生」とは |
中村 達 |
7 |
改めて「写生」とは |
中村 達 |
6 |
萬葉集『巻十六』 |
上野 千里 |
5 |
歌木簡 |
上野 千里 |
4 |
作歌と生成AI(二 言葉と感情) |
香川 哲三 |
3 |
作歌と生成AI |
香川 哲三 |
2 |
『百花譜』におもう |
佐々木比佐子 |
1 |
木下杢太郎の言葉 |
佐々木比佐子 |
2023
(令和5) |
12 |
「表現のメッセージ性と内部急迫」その2 |
樫井 礼子 |
|
11 |
「表現のメッセージ性と内部急迫」その1 |
樫井 礼子 |
10 |
短歌を胸で受け止める(二) |
大塚 秀行 |
9 |
短歌を胸で受け止める(一) |
大塚 秀行 |
8 |
(続)詩的真実とは |
中村 達 |
7 |
詩的真実とは |
中村 達 |
6 |
夢かうつつか |
上野 千里 |
5 |
花鳥一対の歌(萬葉集より) |
上野 千里 |
4 |
技 |
香川 哲三 |
3 |
道元の歌 |
香川 哲三 |
2 |
まののかやはら |
佐々木比佐子 |
1 |
歌 枕 |
佐々木比佐子 |
2022
(令和4)
|
12 |
「佐太郎とジョン・レノン」その2 |
樫井 礼子 |
11 |
「佐太郎とジョン・レノン」その1 |
樫井 礼子 |
10 |
戦争を詠う(二) |
大塚 秀行 |
9 |
戦争を詠う(一) |
大塚 秀行 |
8 |
佐太郎短歌の受容(下) |
中村 達 |
7 |
佐太郎短歌の受容(上) |
中村 達 |
6 |
茂吉『赤光』考(二) |
高橋 良 |
5 |
茂吉『赤光』考(一) |
高橋 良 |
4 |
言葉のルーツ |
香川 哲三 |
3 |
歌集出版のこれから |
香川 哲三 |
2 |
茂吉とわが父―若き歌人への言葉― |
佐々木比佐子 |
1 |
祝受賞『茂吉からの手紙』 |
佐々木比佐子 |
2021
(令和3)
|
12 |
鑑賞:比喩の歌 |
樫井 礼子 |
|
11 |
「目前心後」
|
樫井 礼子 |
10 |
天象を詠う(二) |
大塚 秀行 |
9 |
天象を詠う(一) |
大塚 秀行 |
8 |
佐太郎短歌の変遷について |
中村 達 |
7 |
作歌の本質 |
中村 達 |
6 |
震災後十年(後) |
高橋 良 |
5 |
震災後十年(前) |
高橋 良 |
4 |
ロゴスとフィシス(二) |
香川 哲三 |
3 |
ロゴスとフィシス(一) |
香川 哲三 |
2 |
『続日本紀』の記載 ―茂吉の空想― |
佐々木比佐子 |
1 |
パンデミックを越えて |
佐々木比佐子 |
2020
(令和2)
|
12 |
コロナ禍を歌う(2) |
樫井 礼子 |
11 |
コロナ禍を歌う(1) |
樫井 礼子 |
10 |
見えないものを見る
―佐藤佐太郎― |
大塚 秀行 |
9 |
事実の中の真実が歌也―佐藤佐太郎― |
大塚 秀行 |
8 |
先入観について(後) |
中村 達 |
7 |
先入観について(前) |
中村 達 |
6 |
文学の地山形(後) |
高橋 良 |
5 |
文学の地山形(前) |
高橋 良 |
4 |
記録(二) |
香川 哲三 |
3 |
記録(一) |
香川 哲三 |
2 |
人麿のGestalt |
佐々木比佐子 |
1 |
『日本書紀』千三百年 |
佐々木比佐子 |
2019
(令和元)
|
12 |
新元号「令和」を歌う(2) |
樫井 礼子 |
|
11 |
新元号「令和」を歌う(1) |
樫井 礼子 |
10 |
「万葉調を最も尊敬する」
(2) (佐藤佐太郎) |
大塚 秀行 |
9 |
「万葉調を最も尊敬する」
(1) (佐藤佐太郎) |
大塚 秀行 |
8 |
短歌と俳句(下) |
中村 達 |
7 |
短歌と俳句(上) |
中村 達 |
6 |
新村 出 |
高橋 良 |
5 |
最上川の歌 |
高橋 良 |
2019
(31)
|
4 |
短歌作品の表記 |
香川 哲三 |
3 |
短歌と社会 |
香川 哲三 |
2 |
時者来向 |
佐々木比佐子 |
1 |
月 輪 |
佐々木比佐子 |
30 |
12 |
皇后様の御歌(二) |
樫井 礼子 |
11 |
皇后様の御歌(一) |
樫井 礼子 |
10 |
あつまりて歌をかたらふ楽しさはとほく差しくる光のごとし(斎藤茂吉『つきかげ』) |
大塚 秀行 |
9 |
「古人の求めたるところを求めよ」(芭蕉) |
大塚 秀行 |
8 |
「美を求める心」を読む(続) |
中村 達 |
7 |
「美を求める心」を読む |
中村 達 |
6 |
遠き真菰(心が見る) |
比嘉 清 |
5 |
台湾万葉集に学ぶ |
比嘉 清 |
4 |
言葉の重さ |
香川 哲三 |
3 |
気骨また矜持 |
香川 哲三 |
2 |
還暦の茂吉 |
佐々木比佐子 |
1 |
共鳴する言葉 |
佐々木比佐子 |
29 |
12 |
作者の影と「われ」(ニ) |
樫井 礼子 |
|
11 |
作者の影と「われ」(一) |
樫井 礼子 |
10 |
佐藤佐太郎特集について |
香川 哲三 |
9 |
添削のむずかしさ |
鈴木 眞澄 |
8 |
短歌の表記について |
中村 達 |
7 |
短歌の材料 |
比嘉 清 |
6 |
沖縄の歌 |
比嘉 清 |
5 |
記憶のふしぎ |
中村 達 |
4 |
作歌と人工知能(U) |
香川 哲三 |
3 |
作歌と人工知能(T) |
香川 哲三 |
2 |
萬葉歌の訓読 |
佐々木比佐子 |
1 |
『萬葉集』を夢む |
佐々木比佐子 |
28 |
12 |
佐藤佐太郎晴天の歌 |
樫井 礼子 |
|
11 |
「純粋短歌論」に学ぶ社会詠 |
樫井 礼子 |
10 |
木下杢太郎のこと |
戸田 佳子 |
9 |
歩道の進路 |
戸田 佳子 |
8 |
「作歌のヒント」(上) |
中村 達 |
7 |
「作歌のヒント」(上) |
中村 達 |
6 |
短歌のことば |
比嘉 清 |
5 |
昭和萬葉集によせて |
比嘉 清 |
4 |
再び「定型」(二) |
香川 哲三 |
3 |
再び「定型」(一) |
香川 哲三 |
2 |
茂吉の逸品 |
佐々木比佐子 |
1 |
嵯峨朝 |
佐々木比佐子 |
27 |
12 |
面白い歌と「私性」 |
樫井 礼子 |
11 |
短歌作品の背景 |
樫井 礼子 |
10 |
『茂童馬山房随聞』から |
戸田 佳子 |
9 |
茂吉の戦争歌一首 |
戸田 佳子 |
8 |
作歌方法の一側面(下) |
中村 達 |
7 |
作歌方法の一側面(上) |
中村 達 |
6 |
『草の上』の三歌人 |
小堀 高秀 |
5 |
佐太郎と蘇東坡 |
小堀 高秀 |
4 |
表 現 |
香川 哲三 |
3 |
報道と作歌 |
香川 哲三 |
2 |
中林梧竹片仮名帖 |
佐々木比佐子 |
1 |
『萬葉集』をひらく |
佐々木比佐子 |
26 |
12 |
佐太郎・人情の歌(歩道3) |
樫井 礼子 |
|
11 |
佐太郎・人情の歌(歩道2) |
樫井 礼子 |
10 |
斎藤茂吉『小園』の歌 |
戸田 佳子 |
9 |
雑 感 |
戸田 佳子 |
8 |
歌集『形影』の側面 二 |
中村 達 |
7 |
歌集『形影』の側面 一 |
中村 達 |
6 |
石黒清介と『恋ヶ窪』(二) |
小堀 高秀 |
5 |
石黒清介と『恋ヶ窪』(一) |
小堀 高秀 |
4 |
むらさきの雲 |
香川 哲三 |
3 |
幻いづれ |
香川 哲三 |
2 |
佐太郎のうちなる世界―『立房』 |
戸田 佳子 |
1 |
「しなやかな眼」を読んで |
戸田 佳子 |
25 |
12 |
佐太郎・人情の歌(『歩道』から) |
樫井 礼子 |
11 |
家族の歌い方 |
樫井 礼子 |
10 |
短歌教室を通して |
大津留 敬 |
9 |
歌集『平成大震災』 |
大津留 敬 |
8 |
しなやかな眼(下) |
中村 達 |
7 |
しなやかな眼(上) |
中村 達 |
6 |
梅園思想と写生論(2) |
田辺 誓司 |
5 |
梅園思想と写生論(1) |
田辺 誓司 |
4 |
共通の土俵 |
香川 哲三 |
3 |
歌壇と結社 |
香川 哲三 |
2 |
佐太郎のうちなる世界(続)―『しろたへ』 |
戸田 佳子 |
1 |
佐太郎のうちなる世界―『しろたへ』 |
戸田 佳子 |
24 |
12 |
佐太郎・人情の歌(軽風から 2) |
樫井 礼子 |
-
|
11 |
佐太郎・人情の歌(軽風から 1) |
樫井 礼子 |
10 |
ジュニア短歌の育成 |
大津留 敬 |
9 |
短歌人口の高齢化 |
大津留 敬 |
8 |
新しい言葉 |
中村 達 |
7 |
佐太郎は何を歌わなかったか |
中村 達 |
6 |
一一之態について(2) |
田辺 誓司 |
5 |
一一之態について(1) |
田辺 誓司 |
4 |
短歌と俳句の境 |
香川 哲三 |
3 |
読書と想像力〜酒井邦嘉氏 |
香川 哲三 |
1・2 |
休 |
- |
23 |
12 |
佐太郎の感性(その十一・続) |
波 克彦 |
11 |
佐太郎の感性(その十一) |
波 克彦 |
10 |
見るについて U |
中村 達 |
9 |
見るについて T |
中村 達 |
8 |
啄木百回忌と「二十世紀短歌の新人」 |
八重嶋 勲 |
7 |
子規の歌「藤の花房」について |
八重嶋 勲 |
6 |
一人称独立詩型と単簡性(2) |
田辺 誓司 |
5 |
一人称独立詩型と単簡性(1) |
田辺 誓司 |
4 |
言葉 |
香川 哲三 |
3 |
古と新 |
香川 哲三 |
2 |
佐太郎のうちなる世界―『歩道』(続) |
戸田 佳子 |
1 |
佐太郎のうちなる世界―『歩道』 |
戸田 佳子 |
22 |
12 |
佐太郎の感性(その十・続) |
波 克彦 |
|
11 |
佐太郎の感性(その十) |
波 克彦 |
10 |
ひとつの歌論 |
中村 達 |
9 |
短歌における箴言について |
中村 達 |
8 |
歌の品性について |
八重嶋 勲 |
7 |
石川啄木居士九十九回忌 |
八重嶋 勲 |
6 |
賛嘆の律動(2) |
田辺 誓司 |
5 |
賛嘆の律動(1) |
田辺 誓司 |
4 |
鑑賞の姿勢 |
香川 哲三 |
3 |
休 |
― |
2 |
『形影』における佐太郎のうちなる世界(続) |
戸田 佳子 |
1 |
『形影』における佐太郎のうちなる世界 |
戸田 佳子 |
21 |
12 |
『帰潮』における佐太郎のうちなる世界(続) |
戸田 佳子 |
11 |
『帰潮』における佐太郎のうちなる世界 |
戸田 佳子 |
10 |
佐太郎の感性(その九・続) |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その九) |
波 克彦 |
8 |
鑑賞について(2) |
中村 達 |
7 |
鑑賞について(1) |
中村 達 |
6 |
「歌誌現勢表ベスト20」について |
八重嶋 勲 |
5 |
休 |
― |
4 |
国際化時代と短歌(U) |
田辺 誓司 |
3 |
国際化時代と短歌(T) |
田辺 誓司 |
2 |
作歌と記憶 |
香川 哲三 |
1 |
詩の言葉、科学の言葉 |
香川 哲三 |
20 |
12 |
佐藤佐太郎の植物の歌一考察(2) |
戸田 佳子 |
|
11 |
佐藤佐太郎の植物の歌一考察(1) |
戸田 佳子 |
10 |
佐太郎の感性(その八)続 |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その八) |
波 克彦 |
8 |
絵からのアドバイス(続) |
中村 達 |
7 |
絵からのアドバイス |
中村 達 |
6 |
「白梅碑」建立に寄せて |
八重嶋 勲 |
5 |
巽聖歌と『新風十人』 |
八重嶋 勲 |
4 |
写実の力〜野田弘志の絵画 |
香川 哲三 |
3 |
本質の把握と普遍性〜セミール・ゼキとバルテュスの対話 |
香川 哲三 |
2 |
短歌の未来を思考する(二) |
田辺 誓司 |
1 |
短歌の未来を思考する(一) |
田辺 誓司 |
19 |
12 |
佐藤佐太郎花の歌について(続) |
戸田 佳子 |
11 |
佐藤佐太郎花の歌について |
戸田 佳子 |
10 |
佐太郎の感性(その七)続 |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その七) |
波 克彦 |
8 |
作歌における主観(下) |
中村 達 |
7 |
作歌における主観(上) |
中村 達 |
6 |
秋葉四郎氏の「短歌清話―佐藤佐太郎随聞」について(U) |
八重嶋 勲 |
5 |
秋葉四郎氏の「短歌清話―佐藤佐太郎随聞」について(T) |
八重嶋 勲 |
4 |
定型意識 |
香川 哲三 |
3 |
定型の意味〜坂野信彦氏 |
香川 哲三 |
2 |
真・善・美の発現について(二) |
田辺 誓司 |
1 |
真・善・美の発現について(一) |
田辺 誓司 |
18 |
12 |
結社「歩道」の存在意義 |
戸田 佳子 |
|
11 |
亜流といふことについて |
戸田 佳子 |
10 |
佐太郎の感性(その六)続 |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その六) |
波 克彦 |
8 |
写生の手法 |
中村 達 |
7 |
短歌と俳句 |
中村 達 |
6 |
歩道岩手の会短歌大会から |
八重嶋 勲 |
5 |
寄贈された歌集の中から |
八重嶋 勲 |
4 |
作歌といのち〜柳澤桂子さん |
香川 哲三 |
3 |
作歌と脳科学〜茂木健一郎氏 |
香川 哲三 |
2 |
受容のメカニズムについて(二) |
田辺 誓司 |
1 |
受容のメカニズムについて(一) |
田辺 誓司 |
17 |
12 |
選歌選評 |
鎌田 和子 |
11 |
休 |
― |
10 |
佐太郎の感性(その五)続 |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その五) |
波 克彦 |
8 |
茂吉と現象学 |
中村 達 |
7 |
現代短歌の楽しみ方 |
中村 達 |
6 |
「短歌清話―佐藤佐太郎随聞」から |
八重嶋 勲 |
5 |
短歌と知性 |
香川 哲三 |
4 |
核心の喪失 |
香川 哲三 |
3 |
外に見える歌壇(二) |
田辺 誓司 |
2 |
外に見える歌壇(一) |
田辺 誓司 |
1 |
「岡井隆の発言」に関連して |
鎌田 和子 |
16 |
12 |
「さまざまな短歌と定型の力」U |
鎌田 和子 |
|
11 |
「さまざまな短歌と定型の力」T |
鎌田 和子 |
10 |
佐太郎の感性(その四)続 |
波 克彦 |
9 |
佐太郎の感性(その四) |
波 克彦 |
8 |
休 |
― |
7 |
佐藤佐太郎における「光」の抒情―歌集『歩道』を主として―
|
戸田 佳子 |
6 |
斎藤茂吉の言語包蔵―「八尺入りつ日」について― |
戸田 佳子 |
5 |
他の結社誌の形態について |
八重嶋 勲 |
4 |
見る・見えると言ふこと |
香川 哲三 |
3 |
詩的真実 |
香川 哲三 |
2 |
変動する社会の中で(U) |
田辺 誓司 |
1 |
変動する社会の中で(T) |
田辺 誓司 |
15 |
12 |
「今どきの短歌」 |
鎌田 和子 |
11 |
「善悪の彼方」に関して |
鎌田 和子 |
10 |
休 |
― |
9 |
佐太郎の感性(その三) |
波 克彦 |
8 |
歌会の在り方について |
八重嶋 勲 |
7 |
歩道外部からの批判について |
八重嶋 勲 |
6 |
俗と純粋 |
香川 哲三 |
5 |
切実といふこと |
香川 哲三 |
4 |
本然の姿とこころ |
柳 照雄 |
3 |
短歌の新しさ |
柳 照雄 |
2 |
素材としての「老」(二) |
田辺 誓司 |
1 |
素材としての「老(一)」 |
田辺 誓司 |